くろま弐寺日記

ビートマニアツーディーエックスの感想と成長と所感の話

2019/08/15

カゲロウデイズ!

おはようございます。私もボカロオタクだった時期があるんですよね。それ故になのかわからないですが今まで多種多様な音ゲーをやってきましたがどの機種でもバンブーソードガールといーあるふぁんくらぶは割と得意なんですよね。

 

話が逸れました。

今日もビートマニアやりますわよ。

今日は休みだったので一日中鍵盤叩いて遊ぼうと思ってる、という旨を師匠に伝えたらまた監督してくださるとのことだったので場所を指定された。

約束の地、西日暮里。

また元師匠(最近は師匠というより兄弟子という方が合ってる気がした)も呼ばれ、いつもの面子でビートマニアして遊ぶわけです。

先に着いたけれど、お世辞には綺麗とは言い難いゲーセンだが入り口すぐ近くにビートマニアがあるのでゲーセン内を彷徨う不審者にならずに済んだ。

すてぽで☆11のハードや☆10のスパランやりながら指慣らし待機。

f:id:ChromaC:20190816135651j:image

ミラーで一発埋め。前半の気持ちよく絡む皿楽しいね。

f:id:ChromaC:20190816135734j:image

正規。最後が一生下手くそだけどゲージ間に合ってよかったね。

f:id:ChromaC:20190816135820j:image

正規。流石に作業とか言われてたけど最後ヒヤっとしたわ。この手の譜面苦手なんよなあ。

このあたりで元師匠と、知らない人が1人の3人で回しはじめる。

この空間でぴふりする勇気はないのでスタンダード4曲目にイージスをやり始めた。もちろんR乱……。

2回目、ついに揃って6%抜けしました!!

f:id:ChromaC:20190816135953j:image

長かった……長かったわね……たぶんR乱3456712か4567123だった気する

ということで最初のビンゴカード達成しました。

次からは☆12も入れるよって言われた次のビンゴがこんな感じ。

 

f:id:ChromaC:20190816140550p:image

f:id:ChromaC:20190816140602p:image

f:id:ChromaC:20190816140616p:image

サクラあっぱれーしょんの存在感がすごいけど曰くEXHに慣れてくださいとのこと。

そして、非常に、とても、

 

トリルをがんばれという強いメッセージを感じる……

 

そうですトリルは苦手です。でも餡蜜が得意だから躊躇なく餡蜜してクリアつけれるもんだからいつまで経ってもトリルがうまくならないんだなあ。

前回のビンゴもだいぶトリルに悩まされた感じあるけど(ステラとか稲妻とか)、今回ハモラブやらブロバンやらギガデリが死体蹴りのように灰も穴も入ってるし、これは非常にやりごたえがありますね。ええ。

さっさと設定してくれたおかげでその日中に新しいビンゴへと取りかかれますね

f:id:ChromaC:20190816184819j:image

R乱。ビンゴに入った瞬間難所立ち消えた。

流石にサクラあっぱれーしょんはついたので割愛。

f:id:ChromaC:20190816184832j:image

ガイア、ミラー。とりあえずオプション迷ったときはミラーにするやつ……。最後72%とかのとき「間に合う!がんばれ!諦めるな!押せ!」と後押しがあって乗りました、応援って素敵。

f:id:ChromaC:20190816184934j:image

ち○ぽ崩してR乱。所感めちゃ当たりだったんだが(たしか5だか7バス)、R乱4バスは最高に大勝利らしい。

f:id:ChromaC:20190816185230j:image

ミント正規。絶対嫌なやつやんって思ったけど案外残った。地力の向上を感じる。

f:id:ChromaC:20190816185304j:image

☆12のはか初めてやった。赤ぞぬ正規。

十段なりたてのころこれの穴で落ちてたの懐かしい。

みんなでやってるうちに、初めて会う人もやってきた。どうやら師匠達の友人のようで、以前もおはなしだけは伺っていた人だった(クリクリを九段でハードするわ☆12の初ハードはVやら伝説多目)。

その人のランプを見るとまあ傾向が違うけど面白い。参考になるような、ならないような。

初対面なのであんまりおはなしは出来なかったんですが非常に良い方でした。よろしくです。

そんなこんなで今後もビートマニア頑張りましょう。