くろま弐寺日記

ビートマニアツーディーエックスの感想と成長と所感の話

2019/09/17

今日は休みだけど研修。と言う名の同期の自分語りを聞くだけの苦行タイムでした。しかもその後懇親会?なんで会社で缶ビール飲まなあかんねん。帰ります。

ということで会社からの信用を犠牲にゲーセンに行く時間を手に入れた私はビートマニアをしに歩を進めた。

研修終わりに行くゲーセン、スコア全然でないけどランプはつくんだよな。

ってなわけで進捗です。

f:id:ChromaC:20190918011025j:image

ムラムラツインズ。正規。脇田譜面のミジンコみたいな小階段押しづらいことこの上ないですね。

f:id:ChromaC:20190918011059j:image

とろぴかる無職。R乱。ちゃんと右手も鍵盤押そうとがんばったら小指の付け根の筋が疲れました。このくらいの皿絡み力があればギガデリが行けても不思議ではないはずなんだけど、何でだろうか……ギガデリはいつまでたってもつく気配がありませんね。

f:id:ChromaC:20190918011147j:image

ハイエナ。正規。俺は餡蜜が上手い。

f:id:ChromaC:20190918011212j:image

アラウンドザギャラクシー。正規。正直空気って思ってたら最後なんかめっちゃ減ってびびった。

f:id:ChromaC:20190918011249j:image

スピカ。R乱。

最初、この曲中盤の縦連地帯、4鍵にくるものだと思ってたんですよ。なので縦連が7に来たら押しやすいなあ、とか思ってR乱をかけたんですよ。

実際、47に縦連が来てオプション選びには失敗したわけですけど、そもそも縦連が2レーン同時に来るとは思っていなくて「これは記憶違いか?」と思って後ほどてふたげを見たんですよ。

f:id:ChromaC:20190918012200p:image

正規37にしか来てないし4軸要素1ミリもないのに何を思って4に縦連が来ると思ったのかわからねえ、という大きな記憶違いを犯してしまったようです。

しかしその原因も容易にわかるので考えもの……完全にリフレクのSpica(WH)を想像していましたね。これです。

f:id:ChromaC:20190918011818p:image

リズムはまったく同じでござる。ただ配置がど真ん中に来てるこの譜面が印象的すぎて、もともとこれが初めて出たあたりはリフレクをメインでやっていたのもありこっちのイメージが強かったみたいですね。ハードできたから結果オーライって言っちゃえばそうだけど……。

オプションを決めるときには、最初に譜面を確認しよう!

 

f:id:ChromaC:20190918185614j:image

クリアしたわけではないんですけど、スカイハイのミスカンがたくさん減ったので共有しようと思ったら先に師匠に見られていました。ツイッターにも貼ってないのにLINEでいきなり「スカイハイBP151いい感じだね」って言われるの流石に情報が早すぎて驚愕したけどそれだけ気にされてるので、良い師匠……

体力がついたし、皿が苦手ではないので明日中伝を受けてみようと思います。一応今作中に中伝というのを大きな目標にしていたので丁度良いタイミングかもしれないですね。ただ、麺ですとかやったことないし大丈夫ではなさそうですけど……